タグ:舞祭組

    1: 2017/01/22(日) 19:50:25.88 ID:CAP_USER9
    20日放送のテレビ朝日系「ミュージックステーション」で、舞祭組が披露した新曲「道しるべ」に大きな反響が寄せられている。

    歌唱前の紹介VTRでは、Kis-My-Ft2の中で目立たなかった横尾渉・宮田俊哉・二階堂高嗣・千賀健永の4人が、
    中居正広のプロデュースによって舞祭組としてデビューをするまでの経緯が語られ、
    「道しるべ」は初めて舞祭組が作詞作曲をしたバラードソングで「『大切な人への愛と感謝』を歌う新曲」と紹介された。

    司会のタモリに新曲について聞かれた二階堂は「気付いたら、2年近く(新曲を)出してなくて……で、4人で集まったときに
    『ちょっと舞祭組どうなってんのかな』って」「曲を出せるか分からないけど、4人でとりあえず何かしら作ってみよう」と語り、
    千賀は「4人でぶつかり合いながら、僕たち自身で」と10日間の合宿で作り上げたことを明かした。

    宮田は歌番組でフルコーラスで歌えることはなかなかないことなので「すごく緊張している」と語り、
    コンテンポラリーダンスと間奏でのセリフを噛まないようにするのが課題だとコメントした。

    舞祭組の真後ろにはKinKi Kidsがおり、コメントを求められると堂本光一は「俺らもドキドキする」
    「ザワザワする」と返すと、堂本剛も曲がバラードであることを舞祭組に確認してから「ザワザワする」と光一の発言を繰り返してスタジオの笑いを誘った。

    そして舞祭組は「道しるべ」を熱唱し、宮田が不安視していたコンテンポラリーダンスや間奏のセリフも見事にやり遂げてみせると、曲終了後に4人は深々と頭を下げた。

    これを観たネットユーザーはTwitterで「不覚にも泣いてしまった」「号泣」「ヲタじゃない一般の人が聞いても、中居君に対する曲でしょ?と言われるくらい深い曲。
    下手でも泥臭くても、想いを伝えたいその姿は、最高にカッコいいよ!」と多くの感想が寄せられている。

    舞祭組は、2013年に中居正広プロデュースのKis-My-Ft2グループ内ユニットとして始動。

    今回歌唱した「道しるべ」は昨年末に曲が発表された際、歌詞に出てくる感謝する対象である「あなた」について、
    言及はされていないが、ネットでは、中居正広のことなのではないか、中居に対しての感謝の気持ちを込めた歌なのでは?と話題となっていた。

    E-TALENTBANK 1/22(日) 19:00配信
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170122-00010000-etalent-musi

    ジャケット
    http://cache.avex.jp/artist/kismyft2/assets_24586937/images/spacer.gif

    舞祭組「道しるべ」ダイジェストMOVIE
    http://avex.jp/kismyft2/movie/

    【【舞祭組】新曲「道しるべ」生披露に感動の声続々!】の続きを読む

    1: 2017/01/07(土) 23:43:43.84 ID:CAP_USER9
    サンケイスポーツ 1/7(土) 23:31配信

     昨年末をもって解散したSMAPの中居正広(44)がパーソナリティーを務める
    ニッポン放送「中居正広 ON&ON AIR」(土曜後11・0)が7日、放送された。

     この日が解散後、初放送。解散に伴って、「中居正広のSome girl’SMAP」から
    番組名を今年に入って一新。中居の第一声「あけおめ、ことよろ、酉年スペシャル」という言葉で
    番組がスタートした。「あけましておめでとうございます。中居です。さて、2017年になりまして
    新しいスタイルで番組スタートです。と言ってもやることは全く変わらないと思いますが」と
    挨拶した。

     この日の選曲は、番組スタッフの名前にちなみ、「小林縛り」だと宣言。宣言通り、
    1曲目は、小林明子(58)の「恋におちて -Fall in love-」という選曲だった。
    2曲目は小林旭の「熱き心に」。3曲目は小林麻美さんの「雨音はショパンの調べ」。4曲目は
    小林幸子の「おもいで酒」。その後、思考を変え、SMAPの「$10(テンダラーズ)」を
    作詞・作曲した林田健司の「運命はノン・ストップ GO GO GO」。さらに、
    Kis-My-Ft2の派生ユニット、舞祭組が4日に発売した4枚目のシングル
    「道しるべ」を流した。

     SMAP解散後、草なぎ剛(42)と香取慎吾(39)は
    「SHOGATSU Sound Machine」、稲垣吾郎(43)は
    「Moment」、木村拓哉(44)は「前に!」と、SMAPの曲がそれぞれ流されたが、
    中居のラジオではSMAPの曲は流されなかった。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170107-00000581-sanspo-ent

    【中居正広の解散後初ラジオ、唯一SMAPの曲流さず】の続きを読む

    1: 2017/01/06(金) 13:50:21.60 ID:CAP_USER9
    1月4日、Kis-My-Ft2の派生ユニットである舞祭組が、待望の4thシングル『道しるべ』をリリースした。1年10カ月ぶりの新曲は、横尾渉、宮田俊哉、二階堂高嗣、千賀健永の4人が作詞・作曲を手がけた初のバラード曲。これまで中居正広のプロデュースによって楽曲を発表してきた舞祭組が、自分たちで作り上げた曲のテーマは「“大切な人”への愛や感謝」だった。歌詞に中居を彷彿とさせるワードが散りばめられていることから、大切な人=中居なのではないかと、注目を集めている。そこで、今回改めて舞祭組と中居の関係性について、芸能ライターの佐藤結衣氏に聞いた。

    「舞祭組の4人と中居さんの関係性は、実にドラマチックですよね。この感じは、スポ根マンガを地で見ているような感覚に近いと思いました。舞祭組は、挫折を繰り返しながら不屈の精神で努力し続ける主人公。中居さんは、叱咤激励しながら厳しくも温かい指導者。そして、どんなときも主人公に理解を示すヒロインがファンの方々。今回の新曲についても、ファンのみなさんが歌詞を解釈していて、主人公の本心をヒロインが汲み取る様子に見えてなりませんでした。ちなみに、スポ根マンガでいえば、キスマイの前列に立つ3人(北山宏光、藤ヶ谷太輔、玉森裕太)は、天才型のクールなライバル役といったところでしょうか。舞祭組の4人にとっていつか見返したい存在ではありながらも、最終的には同じグループとしてお互いを認め合う。そんな図が成り立つので、舞祭組の軌跡は見ている人の感情を大きく揺さぶるのだと思います」

     たしかに、これまでの舞祭組の軌跡は挫折に満ちた苦難の道だった。Kis-My-Ft2として念願のデビューを果たしたにも関わらず、3人と4人の間に生まれた明らかな格差。そこに中居がツッコミを入れたことで流れが大きく変わり、舞祭組のプロデュースが始まった。

    「“格差なんてよくあることだ”と流すのではなく、むしろ開き直って笑いに変えていく。そんな発想の転換で、4人にスポットライトが当たりました。でも、それはある意味4人にとっての試練の始まりでもあったと思います。中居さんがMCを務める番組では、“歌がヘタ”や“(バラエティで)何もできない”などと、厳しい言葉を投げかけられるシーンもたくさんありました。それにも関わらず、彼らが腐らず、がむしゃらについていったのは、中居さんだったからだと思います。悪態をつきながらも彼らに注目が集まるようにトークのパスを出し、舞祭組が出演していない番組でも“あいつら売れてないんだよ”とギャグのように発言して知名度を上げていく。初めて舞祭組がコンサートで歌を披露したときには、お忍びで見に行っていたこともありました。昨年、3月23日に放送した『ナカイの窓 ハワイスペシャル』(日本テレビ系)では、千賀さんの感情が爆発。中居さんが大好きだと語り、“中居さんのせっかくくれたパスを返したかった”と号泣したシーンも話題に。ぶっきらぼうに見えて、実は誰よりも温かく見守っていること。メンバーにもファンにも十分伝わっているんですよね。そんな熱い関係性は、今や日常ではなかなか見られません。青春を感じられること。そこが舞祭組と中居さんを応援したくなる理由だと思います」

    新曲「道しるべ」は、12月31日に『CDTVスペシャル!年越しプレミアライブ2016→2017』(TBS系)で初披露された。涙ぐんでいるようにも見えるメンバーの表情や、熱のこもったパフォーマンスに「号泣した」「中居さん聞いてくれてるかな」など、ネット上では大きな反響を呼んだ。奇しくも、この日はSMAPの解散日。スポ根アニメ風に例えるならば、SMAPという上級生の最強チームが引退のときを迎えたような気持ちだったのではないだろうか。舞祭組にとって、中居のもとで立ち上がった第一章から自分の足で歩く第二章への転換期。その覚悟が感じられるからこそ、多くの人の心を打つ曲に仕上がったのかもしれない。

    (文=竹上尋子)

    ソース
    http://realsound.jp/2017/01/post-10833.html

    【【舞祭組】新曲「道しるべ」はなぜ多くの人の心を打つのか 中居正広とメンバーを結ぶ熱い関係性】の続きを読む


    【【CDTV年越しSP】ジャニーズ出演まとめ】の続きを読む

    1: 2016/11/10(木) 14:29:40.12 ID:CAP_USER9
    今年冒頭からのSMAP騒動で、後輩グループ・Kis-My-Ft2(以下:キスマイ)がとばっちりを受けていた
    先月には、グループ内派生ユニット・舞祭組のファーストアルバムの告知文が、公式サイトから消滅したことが判明。
    このアルバムは正式な発売日が公表されておらず、ファンの間でも「本当に発売されるのか?」といった疑問が浮上しているようだ。

    舞祭組は2013年に千賀健永(25)、宮田俊哉(28)、横尾渉(30)、二階堂高嗣(26)の4人で結成。
    SMAPの中居正広(44)がプロデューサーをつとめ、これまでに3枚のシングルをリリースしている。
    キスマイのコンサートツアーでも彼らのコーナーがあり、中居もサプライズでコンサートに乱入する等の“仕掛け”もあった。

    もともと中居との番組共演が多いキスマイだが、これには彼らがSMAPの元マネージャーであるI氏の下に属していたことが影響している。
    しかしI氏がジャニーズ事務所を退社し、マネジメントの権限は藤島ジュリー景子副社長(50)へと移ることとなった。

    これにより今後のキスマイのプロモーション戦略は、大きく変化するのではと囁かれている。
    そしてこの状況の変化に、ファンの多くは不安を募らせているようだ。
    不安の引き金となったのは、今年の頭に報じられた彼らメインのイベントの中止である。

    今年1月下旬、池袋ナンジャタウン、浅草花やしきで行われる予定であったイベント、『Where’s Kis-My-Ft2?キャンペーン』が突如“諸般の事情”で中止となった。
    この突然の発表は、当然ながらファンを驚かせた。
    そしてSMAPの独立騒動の余波から、「事務所の都合なのでは…」という声が囁かれることになったのだ。

    「ちょうどこの頃、キスマイファンの中ではトラブルが続出していました。
    出演していたCM情報が公式サイトから消えたり、ファンクラブ会費の振込用紙が届かないといったことが重なったのです。
    ファンの間では、ジャニーズはキスマイをおざなりにしすぎという不満の声が噴出しはじめたのです」(芸能関係者)

    関係者によると、グループの存続さえ危惧する声も大きくなっているという。

    ■舞祭組だけでなくグループにも影響が?

    キスマイの対応がおざなりになっている理由は、中居が強く関与していたことも大きいようだ。
    SMAP解散後、ジャニーズ事務所を退所すると囁かれる中居だが、これにより彼らの露出にも変化があるかもしれないと関係者は続ける。

    「とくに中居の息が強くかかっていた舞祭組は、大きな影響を受けるでしょう。
    SMAP解散後、中居がジャニーズを退所するとなると、アルバム自体もなかったことになる可能性が大きい。
    今後もし舞祭組での活動があるとしても、キスマイのシングルのカップリング扱いになることも考えられます」(前出・芸能関係者)

    この状態では最悪舞祭組の解体も予想される。また存続となっても、テイストが異なる売りだし方でファン離れも招きかねない。

    「さらに囁かれているのが、舞祭組だけでなくメンバー間格差の拡大です。
    キスマイ内ではこれまでセンターとして活躍していた玉森裕太(26)の露出が、今年激減しました。
    それに代わり藤ヶ谷太輔(29)が、ドラマや映画の主演に抜擢されるなどの活躍を見せています。
    こうした藤ヶ谷の一人歩きの状況を良しとしない見方も多いです」(芸能記者)

    これまでとは異なるグループの状況に、本人たちもファンたちも困惑の状態が続くことになりそうだ。

    http://dailynewsonline.jp/article/1223356/
    2016.11.10 12:08 デイリーニュースオンライン

    【SMAP騒動で”キスマイ舞祭組”が風前の灯火に ユニット継続の危機?】の続きを読む

    721: 2016/01/13(水) 02:32:11.65 ID:VM9UghqE0.net
    SMAP解散って本当なのかあれ
    もしも本当だったら中居が舞祭組のプロデュース専念とかあんのか
    【【キスマイ】SMAPが本当に解散したら舞祭組どうなんの??】の続きを読む


    【【キスマイ】舞祭組、忘年会で盛り上がる曲TOP1に選ばれ喜ぶ】の続きを読む


    【SMAP×舞祭組 青いイナズマの中居の真似がやばいwwwwww】の続きを読む


    【舞祭組がかっこよすぎるwwwwwwwww】の続きを読む


    【【舞祭組】アルバム発売キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!SMAP中居がキスマイコンサートに現れ告知!】の続きを読む

    このページのトップヘ