1: 20/10/28(水)20:33:38 ID:dSI
有識者教えてくれ
佐賀は新幹線通るとデメリットあるんか?

2: 20/10/28(水)20:33:58 ID:E7w
坂が多いから新幹線通すのに向いてないんや

4: 20/10/28(水)20:34:23 ID:dSI
>>2
それ長崎やろ

7: 20/10/28(水)20:35:49 ID:E7w
>>4
佐賀もやで

3: 20/10/28(水)20:34:08 ID:zqo
佐賀にメリットがないから

5: 20/10/28(水)20:35:11 ID:dSI
>>3
移動速度上がるのはメリットちゃうん?
それともそれ以上のデメリットがあるんか

6: 20/10/28(水)20:35:19 ID:uyB
佐賀は潤うどころか人取られるかもなのに敷設のお金も支払わなければならないから

8: 20/10/28(水)20:36:21 ID:Gmb
国からしたら通り道だから建設費を負担しろと言うのは当たり前だからなぁ

9: 20/10/28(水)20:36:35 ID:rid
どこもそうだけど環境保護の観点から反対されることが多い
蛍がいなくなるとか、水が汚れるとか

11: 20/10/28(水)20:37:13 ID:dSI
>>9
新幹線って汚いんか

12: 20/10/28(水)20:37:31 ID:Gmb
>>11
建設中じゃね

19: 20/10/28(水)20:39:54 ID:rid
>>11
建設での土木工事が主やな
北陸新幹線も大揉めしとるし新幹線の反対派は強いで

10: 20/10/28(水)20:36:48 ID:uXW
四国新幹線で大分から長崎結ぶらしい

13: 20/10/28(水)20:37:44 ID:zqo
これまでの新幹線って通過する全ての県が欲しがっとったからな
反対されたときの対処は未知の領域や

15: 20/10/28(水)20:38:33 ID:2dv
>>13
一応市町村単位なら埼玉南部の反対運動とかはあったことがあるが…

17: 20/10/28(水)20:39:29 ID:zqo
>>15
市町村レベルなら国と県の威光で封殺できるからなあ

16: 20/10/28(水)20:39:26 ID:Cf2
新幹線通ると在来は第三セクター化→便数減&運賃上昇不可避
佐賀博多間程度だと時短効果は薄いのに新幹線は在来と比べて千円単位で高い
というデメリットばかりなのに佐賀にも建設費要求される

いかんでしょ

21: 20/10/28(水)20:40:23 ID:zqo
>>16
秋田みたいにミニ新幹線にして在来線維持って可能性はないんか?

22: 20/10/28(水)20:41:38 ID:Gmb
>>21
フル規格を望んだんじゃね

27: 20/10/28(水)20:44:01 ID:Cf2
>>21
ミニ新幹線引くと
場所によっては単線になりかねん
複線維持でも線路引き直し
車両の幅を小さめにするとJR西が嫌がりそう

というデメリットもあるしね

18: 20/10/28(水)20:39:38 ID:uyB
佐賀ってぱっと見だと福岡より広い平野と内海有してて発展してそうだよな

20: 20/10/28(水)20:40:03 ID:Gmb
福岡と長崎は大幅な短縮で歓迎だが
佐賀は大幅な短縮どころか在来線と対して所要時間は代わらず
挙げ句に金は取られる

23: 20/10/28(水)20:41:44 ID:dSI
佐賀は金払うのが嫌なんか
それともそもそも通すのが嫌なんか

25: 20/10/28(水)20:43:32 ID:CkP
>>23
1Fに住んでるからエレベーター修繕費払いたくないって言うマンション住民みたいなもん

26: 20/10/28(水)20:43:47 ID:Gmb
>>23
金を払うメリットも無い、挙げ句に所要時間は変わらない
長崎と福岡だけは得する

30: 20/10/28(水)20:45:06 ID:rid
>>23
金が大きいな
とは言え通すことによるデメリットで反対してる勢もおるが、その程度ならゴリ押せる

28: 20/10/28(水)20:44:34 ID:Gmb
リニアもそうだけど静岡もごねてるな

33: 20/10/28(水)20:45:57 ID:Cf2
>>28
あれは長野にルート変更すればええやろ
多少所要時間伸びるけど静岡の工業農業潰せんわ

35: 20/10/28(水)20:46:40 ID:Gmb
>>33
また変更か壊れるなぁ

40: 20/10/28(水)20:48:00 ID:Cf2
>>35
開業いつになるやろうなあ(現実逃避)

46: 20/10/28(水)20:49:05 ID:Gmb
>>40
あのぉ、まだ時間は掛かりますかねぇ
by国民m

39: 20/10/28(水)20:47:51 ID:rid
>>33
ニュースにはなってないが新幹線通すとなるとどこもごねるで
大掛かりな工事になるからな

29: 20/10/28(水)20:44:41 ID:uXW
長崎は佐賀に原爆落として長崎県にしてしまった方がいい

32: 20/10/28(水)20:45:53 ID:uXW
というか海の上通してガッツリ佐賀に制裁してやった方がいい

36: 20/10/28(水)20:46:43 ID:zqo
>>32
ロマンあるけど工費100倍になりそう

37: 20/10/28(水)20:47:03 ID:uXW
>>36
その分佐賀への地方交付税交付金ガッツリ減らす

34: 20/10/28(水)20:46:38 ID:uXW
静岡は完全にやらかした
佐賀と違っていくらでも別ルートできるし

トンネル掘ったときのゴミだけ静岡に捨てられる

44: 20/10/28(水)20:48:11 ID:hXa
その県のええところに一つも駅を作ってくれないからじゃね

45: 20/10/28(水)20:49:00 ID:uXW
>>44
佐賀県にいいところが無いだろ

49: 20/10/28(水)20:50:03 ID:hXa
>>44
いらないけど作ってええならそれでええけど
欲しいけど作ってくれなくて嫌ならあれだな
>>45

47: 20/10/28(水)20:49:07 ID:feS
北陸は結局何ルートなんだっけ

48: 20/10/28(水)20:49:57 ID:Lfc
どう考えても赤字路線
鹿児島線で赤字なんだから諦めろ

51: 20/10/28(水)20:50:47 ID:dSI
そもそも長崎側も大したメリットないんやろ?

52: 20/10/28(水)20:51:15 ID:zqo
そもそも九州四国と北海道に鉄道なんて無理やねん

53: 20/10/28(水)20:51:16 ID:Gmb
地元の老人議員「おらが空港、おらが新幹線」

54: 20/10/28(水)20:51:57 ID:2jP
佐賀県どころか長崎市以外の長崎県民にもメリットがない

55: 20/10/28(水)20:52:37 ID:Gmb
隣県が保有してるからおらも欲しいって駄々っ子かよ

56: 20/10/28(水)20:53:22 ID:2jP
九州は特急列車で盛り上げろ
四国はSLで盛り上げろ
北海道は寝台車で盛り上げろ

57: 20/10/28(水)20:54:09 ID:zqo
長崎市の近くに空港作った方がはるかに良さそう

58: 20/10/28(水)20:54:13 ID:VlF
四国に電車はマジでいらん
帰省する時欲しいなってくらい
住んでたら車あるし他県に用事ないし

69: 20/10/28(水)21:01:32 ID:HJh
>>58
四国の中央新幹線が考えられてるのはあれ大阪~福岡の物理的最短ルートが四国通すルートやったからなはず

59: 20/10/28(水)20:55:17 ID:uyB
鉄道維持するのは九州がギリギリなラインだと思うわ

60: 20/10/28(水)20:57:07 ID:Gmb
佐賀・長崎・福岡周辺だと佐賀空港で十分じゃね

61: 20/10/28(水)20:57:08 ID:feS
肥薩線すき

62: 20/10/28(水)20:58:36 ID:2jP
長崎県は島が多いんやから船に力を入れるべきやろ

63: 20/10/28(水)20:59:21 ID:Gmb
大分と愛媛の間はトンネルが現実かな

64: 20/10/28(水)20:59:50 ID:jRU
>>63
欲しいンゴ

67: 20/10/28(水)21:01:15 ID:Gmb
>>65
豊後水道の水深は深くないはずだが
>>64
建設費と経済効果がねぇ

65: 20/10/28(水)21:00:02 ID:uyB
>>63
そんなに深くないんか?

66: 20/10/28(水)21:01:00 ID:C0V
青函連絡船や宇高航路レベルの需要がないとあの距離は無理やろ
本当に必要なら船増発すればええねん

68: 20/10/28(水)21:01:30 ID:Lfc
どうせ若い奴はみんな東京に吸われるんだから地方に通したって将来赤字確定
日本は都市国家になるんだから

70: 20/10/28(水)21:01:50 ID:C0V
そもそも佐田岬半島の細さなめとるやろ
あんなところに高規格道路と鉄道は物理的に収まらんで?

75: 20/10/28(水)21:05:53 ID:pT7
>>70
あれ中央構造線の影響見たまんまやん
あんなとこによく原発立てたと思うわ

71: 20/10/28(水)21:01:51 ID:uXW
コロナ収まったら四国新幹線で関空から外人を道後温泉と別府に高速輸送やで

72: 20/10/28(水)21:02:28 ID:VlF
道後温泉「改修中や、すまん?」

73: 20/10/28(水)21:02:45 ID:uyB
九州四国から東京行くやつは東北ほどおらんやろ

74: 20/10/28(水)21:03:20 ID:uXW
大阪行くんやぞ

77: 20/10/28(水)21:06:05 ID:uyB
>>74
四国だと広島岡山、九州だと福岡熊本の方が求心力ありそうやない?

80: 20/10/28(水)21:08:56 ID:uXW
>>77
そこらへん行くやつは底辺

76: 20/10/28(水)21:05:59 ID:rPT
長崎新幹線は九州新幹線方式の空白区間のある先行開業やけど
北海道新幹線はなぜ函館~札幌間を先行開業せず
無駄に本州と先につないでしまったのか

79: 20/10/28(水)21:08:14 ID:C0V
>>76
トンネルはウン十年前からあった
車両の管理がまとめてできる
そもそも札幌までと工事の難易度がダンチ

現状の北海道に自力だけでの車両管理はできなさそう

78: 20/10/28(水)21:08:10 ID:eKs
長崎新幹線しかり四国新幹線みたいな地方新幹線て
偉い人が
「うちの県に新幹線が走ってないのが悔しい。通したい。」
って採算度外視のエゴで話進めてるような気がしてしまう。

81: 20/10/28(水)21:10:24 ID:q9L
新幹線作られたら在来線捨てられるし言うほど地方次自体が納得するか?
3セク化して運賃が上がるだけでなく社名までキラキラするんやぞ
18キッパーも困るやろうけど

82: 20/10/28(水)21:11:03 ID:uXW
最後まで新幹線通らなさそうな県、地図から無くなっても気付かない説

83: 20/10/28(水)21:13:45 ID:uyB
>>82
宮崎とか高知とか山陰に通る未来見えない

84: 20/10/28(水)21:16:36 ID:jRU
>>82
和歌山かな?

85: 20/10/28(水)21:16:41 ID:dSI
この件について佐賀は何も悪くないんやな
佐賀を不便にするような一側性な企画を推進してる国が頭おかしいんだと

86: 20/10/28(水)21:17:39 ID:3Ji
佐賀知事は新幹線は0円でもいらないいうてたな

87: 20/10/28(水)21:18:32 ID:uyB
>>86
新幹線手当支払おう

89: 20/10/28(水)21:20:06 ID:rPT
>>86
新幹線が通ってるのに駅がない県もあるのに贅沢言うな

90: 20/10/28(水)21:20:36 ID:vpk
>>89
茨城やんけ!



参照元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1603884818/