1: 2019/04/30(火) 23:46:58.04 ID:CXzcP9mp9
J-WAVEで放送中の番組『STEP ONE』(ナビゲーター:サッシャ・増井なぎさ)のワンコーナー「BEHIND THE SCENE」。4月30日(火)のオンエアでは、平成30年間のJ-POP 10大ニュースを音楽プロデューサーの冨田明宏さんと振り返りました。

■小室哲哉が画期的だった理由

まずは10位から4位を発表。

第10位:『イカ天』、ホコ天、ビジュアル系 空前のバンドブーム
第9位:群雄割拠のアイドル戦国時代
第8位:AIR JAM世代でインディーズに脚光
第7位:新たな文化を生んだ渋谷系ムーブメント
第6位:重要バンドの仕掛け人・ 小林武史プロデュース
第5位:90年代を席巻! 小室ファミリーがメガヒット連発
第4位:突如現れた1998年デビューの才能たち

さっそく10位から振り返りました。

冨田:テレビ番組から発信されてバンドがメジャーになっていきました。たま、BEGIN、シャ乱Qなどは『イカ天』(TBS『三宅裕司のいかすバンド天国』)出身です。
サッシャ:『イカ天』がなかったら、つんく♂さんがデビューしていないから、モーニング娘。も出てこなかったんですよね。
冨田:「ホコ天(歩行者天国)」からメジャーデビューをしたケースもありました。プリンセス プリンセス『ダイヤモンド』は平成元年のヒット曲です。1991年頃には510組のバンドがメジャーデビューしています。当時はバブル期でCDも売れて、メーカーにもお金があって、どんどんデビューさせたいという流れがありました。ビジュアル系でいえばX JAPANも1989年にメジャーデビューアルバム『BLUE BLOOD』をリリースしています。

9位「群雄割拠のアイドル戦国時代」について、冨田さんはこう語ります。

冨田:アイドルの中でも、AKB48系の初期メンバーは「ハロプロ(ハロー!プロジェクト)」の影響からメンバーになった人が非常に多いです。
サッシャ:そう考えると、これも『イカ天』につながってくるんですよね。
冨田:意外と、人脈というかファミリーツリーみたいなものがつながっていることが多いです。“ファミリー”といえば、小室ファミリーの安室奈美恵さんは2018年9月に引退しましたね。ホームページも閉鎖されて、ゆっくりと平成が終わっていくことを体感した人も多かったんじゃないかと思います。

8位「AIR JAM世代でインディーズに脚光」についてサッシャは「ライブのほかにブランド『DEVILOCK』と組んだりもしましたよね。MONGOL800がたくさんCDを売って、レーベルに所属しなくてもヒットしたのは衝撃的でした」と話します。

4/30(火) 18:47配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190430-00010007-jwave-musi

4: 2019/04/30(火) 23:49:24.24 ID:tMvd2Ku10
>>1
ゆとり世代の馬鹿にアンケートとったのか?w

5: 2019/04/30(火) 23:49:58.83 ID:g39mkOaf0
空虚だな

6: 2019/04/30(火) 23:53:52.86 ID:MOmQlvcP0
個人的にはジブさんがkjをディスったのはインパクトでかかった

32: 2019/05/01(水) 03:49:00.80 ID:rvAkRkjW0
>>6
水原希子擁護してた事の方がインパクトデカいわ。

8: 2019/04/30(火) 23:56:14.76 ID:BOSvT6iI0
ボカロのように見知らぬ色んな人達がネットを通して共同制作してく形こそ
音楽業界の革新だから1位でいいのに

52: 2019/05/01(水) 12:25:35.60 ID:EfpjyOyx0
>>8
ボカロはすべて常識超えてて音楽業界の古い人たちが認めたくないジャンルなんだよ

56: 2019/05/01(水) 14:43:45.90 ID:1oc7bj+s0
>>52
初音ミクとかだと入りづらいだろうけど、ガクトさんモデルのがくっぽいどってのがあって
それのガクトさんを意識して調整してる人のやつが舌ったらずなガクトさんで面白いよ(勿論本家には敵わないけど)
中には全然似てないのもあるけど。似てるやつ見つけた時ビックリした

10: 2019/05/01(水) 00:12:19.06 ID:V+5kbi1X0
カセットからCD、ダウンロード販売を経てサブスクリプションが主流になりつつあるのも業界的には大きいんじゃないの?
あとカラオケBOXの大流行

11: 2019/05/01(水) 00:14:39.64 ID:Gg1cZS1n0
そもそもSMAPの音楽のどこに社会的影響力があったんだよ

29: 2019/05/01(水) 03:04:06.07 ID:Jo13iv5r0
>>11
それな

15: 2019/05/01(水) 00:27:50.61 ID:LVWE79DP0
1位が謎すぎる

16: 2019/05/01(水) 00:29:24.92 ID:yxY141SS0
シャ乱Qってイカ天のイメージ全くないけどそうだったか?

49: 2019/05/01(水) 10:57:33.70 ID:TRzykPoC0
>>16
NHKの似たようなコンテスト番組出身だよな

25: 2019/05/01(水) 02:26:45.41 ID:AWqXdQPi0
安室引退だろ

26: 2019/05/01(水) 02:33:00.60 ID:5/OAawAt0
>第3位:国内でロックフェスが定着

これ関係あるの? 洋楽アーティストの話じゃないの?
金魚の糞みたいにJ-POPアーティストも出て来るようになったけど

27: 2019/05/01(水) 03:03:07.15 ID:U2dQWqE/0
SMAPは、オンリーワンが集まってナンバーワンになってしまってるだけだな
変な叩かれ方よくしてるが

28: 2019/05/01(水) 03:03:23.76 ID:6LH8PG5t0
2位の解説なし
触れたくないなら入れなきゃ良いのに

30: 2019/05/01(水) 03:04:56.04 ID:WQmTx9oh0
スマップなんて1度も好きになったことないしAKBよりどうでもよすぎ

31: 2019/05/01(水) 03:06:40.50 ID:F0F8doZd0
スマップ以外の解散はどうでもいいんだな

33: 2019/05/01(水) 03:53:12.72 ID:YSsMALHx0
確かにSMAPとアイドリング!!!の解散は衝撃だった

34: 2019/05/01(水) 04:11:05.51 ID:o4dewMsW0
SMAPは国民的スターだからね
令和に、このレベルのアイドルが出るとは思えないわ

48: 2019/05/01(水) 10:48:17.47 ID:1LuvnL4T0
>>34
テレビをみんなが見てた時代のテレビスター

おもにバラエティタレントでしょ。歌手業はめっちゃいい加減でテキトーだった。

72: 2019/05/02(木) 14:12:43.29 ID:a2/9yxuR0
>>48
ノンストップメドレー 20パー越えたし
阪神大震災では急きょMステで曲を変えた
被災者がその話をインタビューでしていたわ
いい加減だったら世界に一つだけの花がWミリオンにならないよ
何かしら影響を与えたんだよ
東日本大震災でも被災地で歌ったし

35: 2019/05/01(水) 05:11:45.73 ID:BkqU4c810
>>1
バンドブームが10で渋谷系がその順位は納得行かねー

36: 2019/05/01(水) 05:14:01.22 ID:RaYxEp6N0
GLAYの20万人もなかなか

40: 2019/05/01(水) 08:40:14.69 ID:4zCuH2E00
>>36
親に紹介できるⅤ系w

43: 2019/05/01(水) 09:31:11.38 ID:La9XVaAh0
サブちゃん紅白引退ですわ

44: 2019/05/01(水) 09:44:07.76 ID:zojjcS/z0
令和ではSMAPは再結成しない限り存在してないことになるのよ

45: 2019/05/01(水) 09:55:54.17 ID:f9j9QbbB0
平成4年の尾崎豊死去だな自分は

51: 2019/05/01(水) 12:17:58.20 ID:50mrhXeM0
>>45
同じく
尾崎がまだ存命だったらまた違う音楽業界だったと思う

46: 2019/05/01(水) 10:03:17.81 ID:OKU/nnID0
ビーイング、ヴィジュアル系、アニソンのメジャー化
がないな渋谷系とか売上で言えばショボイもんなのに

50: 2019/05/01(水) 10:59:40.30 ID:PzTClqYz0
>>46
アニソンがメジャー化したのではない
物欲の強いオタクがCD買うからCDが売れなくなるにつれて干上がった邦楽の海で目立つようになっただけ

64: 2019/05/02(木) 06:33:18.85 ID:dqR5fI4W0
>>46
まだ数字という客観的要素より
雑誌ライターなどマスゴミの主観が
幅効かせていた時代だな

54: 2019/05/01(水) 12:40:01.08 ID:5/OAawAt0
声域、譜割、息継ぎの制約がほぼ全く無くなって自由に作れるんだから、
そりゃ常識に合わない歌ものばっかりで認めたくない人が出て来るのも分かる

最初のうちはそういう型破りなメロディの曲が多くて凄く面白かったんだけど、
途中から何となく普通の歌ものに近くなっちゃって、物足りなく感じるようにはなってきた

55: 2019/05/01(水) 14:40:28.70 ID:/kTrNSGv0
何だかんだでアニソンもボカロも多少でも売れればマスコミにも注目される
ボカロも全盛期の2011~2013くらいにはテレビでちょくちょく特集されてたよ
今ボカロが注目されないのは単純に売れなくなったから

57: 2019/05/01(水) 14:46:39.91 ID:5/OAawAt0
2008年のヒット曲「悲愴感」のバックコーラスが何故かボカロのKAITOで、
お笑い系企画ものとはいえ何でこんな普通の曲に突然使われてるんだろう、と疑問に感じた思い出

58: 2019/05/02(木) 01:32:02.71 ID:oW82zUzq0
>第2位:ネットから新世代アーティストが出現
普通これが1位ではないのか

60: 2019/05/02(木) 04:02:43.99 ID:Lg+CN9O70
1位は時代の変化についていけずJ POPの大凋落やろ

61: 2019/05/02(木) 04:05:44.43 ID:O+83o9Lg0
CDから配信さらにストリーミングが1位だろ

69: 2019/05/02(木) 07:06:56.55 ID:u69Ijtaq0
smapは確かにアイドルグループではナンバーワンだったけど世界にひとつだけってそんないい曲?
普通にもっといい曲日本はあるし なんであれなんか分からん

73: 2019/05/02(木) 14:15:51.06 ID:a2/9yxuR0
>>69
アルバムの曲のひとつでライブで歌われて口コミで広がった
草なぎくんのドラマに選ばれたのもあり歌割りも変わったが本当はアルバムバージョンがすごくよい
槇原敬之さんもデモテープ聞いてすごく感動したとインタビューで数ヵ月前もまた答えていたが
槇原敬之さんが言ってるのもアルバムバージョン

アレンジも違うし



参照元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1556635618/