6df02ad6



国民的アイドルグループ「嵐」が2020年いっぱいで活動休止する。最大の理由はリーダーの大野智さんが「自由な生活がしてみたい」と言い出したことだ。組織人事コンサルタントの小倉広氏は「大野君の脱退宣言が『ワガママ』と受け取られない理由を考えると、嵐というグループの本質が見えてきた」という――。

大野君の人気にビックリした

 人気アイドルグループの嵐が2020年いっぱいで活動を休止することになった。

 メンバーの大野智さん(以下、親しみを込めて大野君と書く)が「一度、何事にも縛られず、自由な生活がしてみたい」と言い出したのがその理由だという。一般的に考えれば、リーダーとしてはいささかワガママな休止理由に聞こえる

 それにもかかわらず、ほとんどのファンがそんな大野君を熱烈に擁護しているのを聞き、僕はとても驚いた。しかも、そのコメントが、単なる擁護や疑似恋愛の対象を越えて、実に深い人間愛に満ちているように見えたのだ。

 アイドル事情に乏しい僕にとって、大野君はほかの4人のメンバーよりも特徴がボンヤリとしていてつかみ所がなかった。だから、彼がこんなにも熱烈にファンから「好かれている」ことに僕は気づかなかった。そして職業柄、深く興味を持ったのである。


<ネットの反応>
許すも何も悪い事なんもしてないでしょ。休みたいと思うのは誰にでもある事だし。勝手にさっさと休んだ訳じゃなくちゃんと事務所やメンバーと話し合って決めたんだしね。

「あるがまま」であることの貴重さ…それによって回りの人に与える安心感とモチベーションの喚起力。これが大野くんの特性だと思いますが、芸能界で、そういう振舞いが許され続けてきたことがとても不思議で興味深いです。
事務所の包容力なのか、メンバーのフォローの賜物なのか、あるいは彼のずば抜けた才能がまわりの干渉を封じ込めたのか。
いずれにしても、そういう生き方が認められる場所がある、そして見守るファンもそういう存在に好感を感じている…こういうことを示してくれただけでも、大野さんは稀有で得難い「アイドル」だと思います。

あの記者会見見たら仲が悪くて解散するわけじゃないって感じがしたし、アイドルっていう年齢でもないからね。
今迄大野くん皆んなをまとめて大変だったと思う。
リーダーはメンバー以上に大変だし、よくここまで続いだと思う。
これからは、一人ひとりの個性を生かし頑張ればいいと思う。
結婚問題もあるからね。

『1度自由な生活をしてみたい』と言うパワーワードが独り歩きしているがその言葉の前の『5人それぞれ別の道を歩んでもいいのではないか』が彼の思考主題があるのだと思います。そして大野智の歩む道は『自由な生活』。
それを4人が余すところなく理解し合った上で事務所と話し合い休止に落ち着いたのだと思います。
大野智は自分の為だけなら こんな方向転換を生み出す人じゃないです。それをしないとメンバーも自分もダメになると判断したから リーダーとして対処したんだと思います。大切な人の為なら自分が傷付く事は厭わない人間だと思います。

今まで嵐には、本当に楽しい時間を過ごさせてもらいました。日常が嵐の番組や歌やライブ等を中心にした生活に変わり楽しい時間でした。大野くんが休みたいって気持ちも理解出来るし、休ませてあげたいって思います。また、5人で復活してくれるのを楽しみに待ちたいと思う

許す許さないじゃなくて、
嵐の記者会見や行動が、ファンを納得させる物だったのでは? 
ファンクラブには入ってないけど、何回かコンサートに行ってCDも買っている者ですが、
あの記者会見は心打たれました。
また戻ってきてくれるのを、願っています。
(勿論戻らなくても恨みはしない)

許すというより大野くん以外のメンバーのファンは容認しているんだと思います。
彼らの考え抜いた結論を尊重したいという気持ちが強いのではないでしょうか?
でも今は余裕があるからまだ達観してるけど来年の今ごろのなったらどうなっているかわからない。
嵐のファンは熱烈なひとが多いから。

「許す」とか「許さない」とかじゃなくて。
大野くんがメンバーをまとめて、メンバー同士も仲が良いように思えました。
アイドル卒業宣言だからファンも素直に喜べるんだと思う。十二分にアイドルとして活動し、仕事に身を捧げていたからお疲れさまって気持ち。
スマップは忙し過ぎて個人で壊れ始めたメンバーを必死に中居がつなぎ止めていた感じがするけど、嵐は仲良しのまま解散して欲しい。いつどこで再会してもメンバーが笑顔でいられるように。
個人的には解散後にそれぞれが結婚し家庭を築いて幸せになってくれたらいいな。子どもの顔も見てみたいしね。

許すとかそんな大げさな…
芸能人だろうが人間なんだから、世間一般の人と同じように、休みたいだろうし、場合によっては人生の方向性を変えてもいいだろうし。
ファンあっての芸能人だけど、ファンのために自分の人生を犠牲にする必要もないと思うけど。

あるがまま…というより、「出世欲」がないような気がする。
他の4人には大なり小なりある(別に悪いことじゃない、あるほうが普通だ)けど、大野には見つけられない。
そこに惹かれる人も多いんじゃないの?