1: 2018/10/21(日) 07:44:01.46

×××
マスターこんにちは。SKEの赤坂でのライブは酷評というコメントを見ました。
自分は外からのメンバーの姿や想いしか見れません。だからこそメンバーの近くにも居られる方の感想はファンにとってもメンバーにとっても貴重だと思います。
だからこそその理由を知れないのは残念です。でも、本当にお忙しそうですので、体調に気をつながら、マジムリ舞台とさや姉の卒コンを大切にしてくださいませ。
では時間がないので手短かに。

AKBカフェテリア
6期生のライブは豪雨の中、とても頑張っていたと思います。問題なのは、もう1つのライブの方。
先ず全体的なダンスのクオリティーの問題もあるのですが、今回のコンセプトとして「SKEを知らない人にも」という物があった様で、その時にこの段階でSMAPの曲を選んだのは、本当に分かってないよねって思った。
何なら、湘南乃風も含めてキーが全く合ってなくただ騒いでいる様にだけ見えたし、だったら女性歌手・グループを選んだ方が良かったなって。
そして話を戻すと、解散の道を辿るしかなかったSMAPの曲を、何の脈略もない、どこぞのアイドルグループがカバーするって、熱狂的なSMAPファンでない私でさえも、ちょっとそれは無いんじゃないの?って思ったよ。
もし彼女たちの気持ちを代弁するなら、元々大好きな曲でみんなで盛り上がれるから選んだと思うんだけど、そこに客観性が足りてないよね。
まだ解散が記憶に新しいから自粛とかではなく、そう言った所に配慮が無かったのが、本当に残念だった。
そして最後に、他の人のカバーをする事で、それが外に伝わるという安易な考えより、自分達の持ち歌で最大限のパフォーマンスを心掛ける事の方が、きっと何倍も伝わるんだと私は思っています。
主な理由はこんな所です。
https://7gogo.jp/slRMDMXtyEtl/34132

3: 2018/10/21(日) 07:46:18.21
×××
SKEの映画、やはり見ないのですね。カフェテリアさんの中で、あの日何かが壊れてしまったのかなと、勝手に想像しています。
それでも、あのとき「プロレスはいらない」と言ったカフェテリアさんはこの映画を見届けるべきだと思っています。
失礼なことを言ってすみません。でも、正直な気持ちです。

AKBカフェテリア
今の私の限られた時間の中で、舞台マジムリ学園と山本彩の卒業コンサートを観たいという思いの方が強いです。
そして、10周年のムードに水を差したくない思いもあるんですね。
例えば、赤坂サカスのライブとか私の中で酷評ですから。
なので、ひと息距離を置きたい気分。
https://7gogo.jp/slRMDMXtyEtl/34124

5: 2018/10/21(日) 07:55:18.03
ジャニヲタww

8: 2018/10/21(日) 08:11:34.17
指原のセトリを見て真似したんだろうけど、何もわかっちゃいないよな
見た目だけ真似するからこんなことになる

10: 2018/10/21(日) 08:14:48.01
あれは部外者に言われるまでもなくSKEのオタクたちからもかなり酷評されたライブだった

11: 2018/10/21(日) 08:15:16.45
SMAPのは下手過ぎて見てる方が恥ずかしくなるレベル
湘南乃風はちかこが声量なさすぎ
カラオケ大会として良かったのは樺乃くらい

12: 2018/10/21(日) 08:19:15.45
そもそもSKEを知らない奴が観に行くことはない
非ヲタが映画観て足を運んだという妄想から飛躍しての発想なんだろうが

13: 2018/10/21(日) 08:20:01.46
本当のファンなら安易にカバーしないよ

14: 2018/10/21(日) 08:22:00.98
あれは最悪だった
あんなライブだけは二度とやらないでほしい
6期生の方は良かった

15: 2018/10/21(日) 08:24:59.54
珍しい曲やれば褒められると思ったんだろうけど
HKTみたいに上手くはやれなかったのね

19: 2018/10/21(日) 08:32:10.38
既に散々言い尽くされたことだし
何を思っていまさら2ヶ月近く前のネタでアンチするんだろ

20: 2018/10/21(日) 08:32:46.75
消したくもSKE史に残ってしまうワーストライブ
企画した本人たちはどう思ってるのか
満足してるなら頭おかしい

21: 2018/10/21(日) 08:33:45.76
もしあの曲を歌ったら…という期待をヲタ目線で俯瞰できるだけの能力のあるメンがいなかった
簡潔に言えば、創造力の欠如、短絡的思考

22: 2018/10/21(日) 08:33:55.42
実際あのライブは酷かった
ゼロポジ選抜と言いつつゼロポジで目立ったメンバーと運営が推したいメンバーで
構成もなにをターゲットにしてるかわからない上にできも酷かった

一般人ターゲットにしても食いつく奴少ないから
アイドル好きをターゲットにゆづきと江籠ちゃんあたりにセットリストまかせるか
8期や7D2で一般人に近い感覚のメンバーに意見ださせればよかった

23: 2018/10/21(日) 08:34:00.36
ウチらが楽しいって思うものはヲタも楽しいに決まってる
今一番楽しいグループだから

24: 2018/10/21(日) 08:38:28.96
SMAPをやればジャニヲタが振り向いてくれると思っただけ

27: 2018/10/21(日) 08:40:21.17
TBSでAKBにあいそ尽かしたあん誰Pがプロデュースしたライブをこいつが絶賛するわけない

28: 2018/10/21(日) 08:41:19.06
SKEは(ウチらは)いまが一番楽しいライブ、と名づけようか
自分さえ楽しければ客席なんかどうでも良いんだな、という情けない思いしかない

29: 2018/10/21(日) 08:43:28.08
背中から銃を撃つ行為だな、周りが酷評しようが身内は擁護するもんだろう?普通は

30: 2018/10/21(日) 08:44:40.05
>>29
須藤とNMBメンバーみたいな?

31: 2018/10/21(日) 08:47:26.70
男性曲を原キーで歌うからおかしな感じになってた
歌上手いやつでも低音は才能によるところが大きいんで
女性が男性曲を原キーで歌うというのは無謀だったな
SMAPと湘南乃風以外はそこまでおかしくもなかったし

33: 2018/10/21(日) 08:49:06.95
ライブは現地で見てない奴が批判したらダメじゃない?

34: 2018/10/21(日) 08:52:47.30
せっかくもらった枠をメンバーが私物化してしまった
SKEのためでもなく観客のためでもなく自分たちのやりたい曲だけをやった感じ
公開カラオケ大会みたいなライブだった

35: 2018/10/21(日) 08:55:45.64
このセトリを思いつく脳で後輩に説教とか地獄だな

37: 2018/10/21(日) 08:58:33.10
ゼロポジ歌うまででてた三人は生演奏にも関わらず良かったよ。
湘南乃風とSMAPは酷かったが。
湘南乃風の曲てそんな有名なのか、初めて聞いた。

40: 2018/10/21(日) 09:04:24.06
>>37
いやー、正直かの以外はキツかったぞ、歌うま枠というには。
録画つけてたら、家族から「ヘタすぎる飯が不味くなる」と抗議くらった。

38: 2018/10/21(日) 09:01:45.37
6期上げの為の甘い罠ですわ

39: 2018/10/21(日) 09:03:08.03
高柳や斎藤に権力持たせた結果ただこいつらがやりたいだけのコンサートになった
こいつらが関わってない六期ライブやユニット対抗戦やソロコンが評判よかったのがすべて

42: 2018/10/21(日) 09:07:21.08
>>39
>> 高柳や斎藤権力持たせた

前に東京と名古屋に分かれて演ったときは、まだ結構良かったんだけどなぁ。

47: 2018/10/21(日) 09:12:45.24
>>42
その2人はポジションが違う
小隊長や中隊の中隊長に参謀役を任せて失敗した
現場で引っ張る役割としてはちゅりは凄いし
後輩を鍛えながら舞台に立たせる軍曹的な役割としては真木子は力がある

71: 2018/10/21(日) 10:04:41.09
>>47
買いかぶりすぎだろ
真木子は恐くて言われたこと聞くしかないし意見も言えない状況だろうに

73: 2018/10/21(日) 10:09:55.90
>>71
軍曹役ってそういう意味なんじゃないの?

41: 2018/10/21(日) 09:05:28.79
誰がファンなの

45: 2018/10/21(日) 09:09:40.45
歌唱力ゼロポジ自体ひどかったからな
SKEは歌下手なやつしかいないってネガキャン張ってるのかと思った

46: 2018/10/21(日) 09:11:48.46
とりあえず竹中Pが無能だからだろ
映画も微妙だし

48: 2018/10/21(日) 09:12:47.74
こいつ、誰?

49: 2018/10/21(日) 09:13:24.52
サマステもk2やEの方がひどくて
さんざんばかにされててベテラン勢がこぞって公演を酷評してたチームSが一番マシだった
k2とEはベテラン勢が内輪ノリで好き放題やっててひどかった
Sはわりと従来のSKEっぽくストロングスタイルでやっててまぁよくもわるくもSKEらしいなと

51: 2018/10/21(日) 09:17:04.22
>>49
チームSの公演が一番弱いのは事実だけどサマステは1番SKEらしくてよかったね
一般には通じないようなつまらないMCも少なくてよかった

53: 2018/10/21(日) 09:19:54.73
>>51
先行で売れてたから一般が見る機会は少なかったろうがね。

50: 2018/10/21(日) 09:14:42.49
6期生がつなげてくれた勝ち取ったライブをベテランが私物化して内輪ノリのカラオケ大会にしたからね
そのくせ偉そうに若手に説教かますから
おまえらのせいでSKE終わるわ

54: 2018/10/21(日) 09:21:18.40
まぁ本人達は何が悪かったか、何でこんなに言われるのか分からないだろうからな
だからタチ悪いんだよ

場所が場所だから一般人に立ち止まって貰いたいのは分からんでもないけど

58: 2018/10/21(日) 09:31:04.53
>>54
一番説教されなきゃいけないのはベテラン勢なのにな
高柳も斎藤も絶望的にセンスがない
ズレてるんだよな
だけど自覚していない
SKEらしさ強要するのに自分等がSKEらしさからズレまくってる

56: 2018/10/21(日) 09:24:21.89
自分達の曲の良さ知らないんだろ
ほとんどやらないようなアルバム曲かカップリングだと特に

57: 2018/10/21(日) 09:25:17.96
ベテランが私物化してうちらだけが楽しいだけの状態いつまでやるんや
ベテランこそ泣くまで説教されろよ

59: 2018/10/21(日) 09:31:56.50
秋元がたかみなにAKB西武ドームで言ったみたいに「おかしいと思ったら「これはおかしくないですか?」って、相手が上の人でも言わないとダメだよ」ってなってたら、6期以降はまだ変われる

多分それが無いと上も「コイツらは自分の意見言えないからダメなの」っていつまでも辞めない
高柳とかは根底に直訴の件があるから辞めるまでそれが武勇伝になるんだろう

79: 2018/10/21(日) 10:23:21.57
>>59
松村はそれがあったから辞めるんだが。

60: 2018/10/21(日) 09:36:40.65
ゼロポジライブまあまあ楽しかったんだけど少数派なのか…
湘南乃風でオタクめっちゃ声出しててオタク意外といけるじゃんって思った

62: 2018/10/21(日) 09:40:35.38
自分たちのストロングポイント外してコンサートやったら馬鹿だろ

SKEとは何かって考えてSKEの強みで一般人引きつけないと
一般人が仮にゼロポジコンサートで気になって別のコンサートに来てもらってもすぐいなくなる

63: 2018/10/21(日) 09:43:28.75
別に若手推しじゃないし公演はベテランが幅効かせてるK2やEが好きだけど
ライブに関しては明らかにベテランが関わってないかつ若手メインの方が出来がいい
ベテランはすぐに目先の内輪ノリの小さな笑い、ずれたセットリスト、うちらがやりたいだけの曲、しょーもない企画、盛り上がってる風を演出したいがためだけにタオルもってこいだのスーツ着てこいだのギミックに頼る
それをファンとの一体感とすり替えてるけどズレてるわ
そのベテランがSKEらしさ語るとかなんの冗談ですか
mcでもうちらおもろいでしょといわんばかりの長々とぐだぐだトーク

65: 2018/10/21(日) 09:48:48.93
セトリ見た人みんな思った

67: 2018/10/21(日) 09:51:22.18
高柳も斎藤もセットリストに関わらせたらダメ
基本スタッフが決めればいい
でもスタッフが決めると選抜寄り、推されメン寄り、謎の演出、謎のゲスト呼びたがるからそうならないようにストッパーの役割だけしていればいい
おかしなところを訂正する役割だけに徹してほしい
根本から関わらせるとベテランによる私物化うちらだけが楽しいだけのライブになる

68: 2018/10/21(日) 10:00:02.06
48以外のセトリ始めたのは柏木じゃない?

70: 2018/10/21(日) 10:04:27.41
>>68
そうなんだ?

72: 2018/10/21(日) 10:04:43.73
>>68 多分、ソロコンでは柏木。

ぐだぐだカラオケとかじゃない公式ツアーで、最初に話題になったのは
ゲロブス博多の九州ツアーのオープニング曲(娘。のピース)と、
その後の博多の別ツアーのザ・ベストテンごっこ。だと思う。

69: 2018/10/21(日) 10:03:39.74
卒業する(した)メンバーの持ち歌を歌うと握手にそのヲタが沢山来る村の経験から
SMAP歌えばSMAPファンの女子ヲタが増えると村基準で考えてしまう48脳があるからね

74: 2018/10/21(日) 10:12:39.92
ちゅりもまきこも(珠理奈も)、統率力はあるし、パフォーマンスの指導もできるし
体育会的・精神的リーダーの役割としては、高いレベルにあると思う。

ただ、セトリ組んだり、演目の面白さを顧客に合わせて構成するプロデュース力は
全く別の文化系能力で、その辺の才覚はSKEの現ババメンにはほぼない。

逆に、指原やれなひょんには、パフォーマンスの指導はできない。要、適材適所。

100: 2018/10/21(日) 11:29:10.52
>>74
その流れで言えば倉島杏実プロデュースセトリとかあったら今回とどう変わるんだろ、とは思う

108: 2018/10/21(日) 12:25:41.50
>>100
そういうのも観たいけど、まあ劇場でヲタヲタしく演る方が楽しいだろね。
新・羽豆岬ヲタメン選抜+αで特別公演でも演ってほしい。

75: 2018/10/21(日) 10:13:18.16
2期とハウスメンとその取り巻きは不要
幹部面してやりたい放題

77: 2018/10/21(日) 10:21:33.08
たしかにあのセトリは誰得?だったよな
せっかく6期が雨の中感動的なステージを見せてくれたのに
これでぶち壊し

78: 2018/10/21(日) 10:22:13.22
二期メンバー、特に斉藤なんかを信用して演出セットリスト任せたら散々な結果になるのは目に見えてるのに
そもそも斉藤は頭を使って考える作業などできない
完売0SKE一番の不人気メンだからファンが何をしたら喜ぶかが全くわかっていない
アイドル要素0のコワモテだから命令はみんな聞くけどね

81: 2018/10/21(日) 10:24:56.16
どうでもいい一部の妄言を取り上げる意味w

82: 2018/10/21(日) 10:28:50.86
何故SMAPのカバーしたん?
誰かその辺りは語ってないの?

128: 2018/10/21(日) 17:00:25.30
>>82
香織がスマオタ慎吾坦だからだろ()

83: 2018/10/21(日) 10:29:19.03
SKEのこと話せるきっかけになるならなんでも良いんだよ

84: 2018/10/21(日) 10:30:47.10
SMAPでも別にいいだろ
まぁ、フォーチュンクッキーかヘビロテをやるのが無難

85: 2018/10/21(日) 10:34:18.65
SMAPの曲で興味持ってもその後につながらないだろ
カバーするならSKEらしいダンスを取り入れたカバー曲じゃないと意味ないよ

86: 2018/10/21(日) 10:43:29.46
カバーをするにしてもToshIみたいに歌唱力がネタになる位凄いみたいなのがないと
ただの素人カラオケじゃ意味ない

87: 2018/10/21(日) 10:44:36.14
意図が分からんからな

90: 2018/10/21(日) 10:51:29.33
外野だがセトリ決めたの誰?
自前の楽曲やるときは本当に難しいよな
上手くいけば賞賛の嵐なんだけど

92: 2018/10/21(日) 11:01:18.55
>>90
高柳と大人たちが相談して決めたそうだ

101: 2018/10/21(日) 11:32:13.33
>>92
まき子も参加してるよ
こんな酷評されるともしらず、セトリ決めるのに参加したと得意気に言ってた

102: 2018/10/21(日) 11:34:47.40
>>92
うーん…なんか単純に好きな曲を選んだのかな
スレタイの酷評は言い過ぎで評価の賛否が分かれた程度じゃないの
検索しても激しい否定は見つけられなかった

105: 2018/10/21(日) 11:55:01.38
>>102
俺はかなり酷くてもツイッターには書かないよ

91: 2018/10/21(日) 10:55:38.85
サマステは、
どのチームも全然カラー違くて、
今年一番と言ってもいいライブだったよ

93: 2018/10/21(日) 11:03:52.29
坂道やるだけで文句言う連中なのに
業界で問題視されるSMAPは無理がある

94: 2018/10/21(日) 11:05:47.63
他所の曲をやって話題になったのってhktがやったザ・ピースくらいだろ
あれモーヲタの指原の思いつきで衣装もそれように作って舞台装置フルに活用してたじゃん
そこまで予算と時間使わないと認めてもらえんよ

去年の「真夏の果実」一回で懲りないってのは相当頭悪い

95: 2018/10/21(日) 11:09:23.16
オリジナルスマイルすこ

97: 2018/10/21(日) 11:11:09.85
HKTは劇場全面スクリーン映像作ったり
舞台装置や演出がAKB並に金掛けてるから色々やれる

98: 2018/10/21(日) 11:11:14.15
夏曲だからみんな知ってる曲だから
これだけでやったからな
頭悪いわ
一般人の足止めたくてもいくらなんでもそれはねーわ

104: 2018/10/21(日) 11:53:45.85
以前のゼロポジライブでもちゅりは余所の曲を入れてたろ
竹中もそれを見て褒めてるから
今後またこういう機会が有っても修正はしないだろうな

106: 2018/10/21(日) 12:03:57.27
>>104
誰が得するんだろな
誰が見たいんだろなそれ
ヲタ向けでもなく非ヲタ向けでもない
コラボしたわけでもなく対バンで曲交換したわけでもなかストーリー性があるわけでもない
ただ余所の曲やりましたってだけしかもクオリティは低い
SKEヲタ以外にも=余所の曲だと思ってる頭の悪さ
竹中も高柳も斎藤も救いようがないくらい頭が悪い

109: 2018/10/21(日) 12:30:56.34
良いじゃないか?
どうせSKE48を贔屓にしているTBSテレビ所属のテレビプロデューサー竹中優介氏が企画して高柳明音がセットリスト
を作ったんだから!!

110: 2018/10/21(日) 12:43:22.86
ゼロポジでやってるライブだから色ついててもおかしくない気するし
チャレンジしてるって意味ではいいんじゃないかと思ったけど
関東イベントすくないせいで企画意図以上の余計な期待を寄せられてる感がある
運営関東イベント増やすのがんばれ

114: 2018/10/21(日) 13:51:26.39
「BANG BANGバカンス」はSMAPが歌うから、ぎりぎりダサ格好いいが、他の人間が歌うと、うすら寒いだけの曲だから、あれは完全な選曲ミス。
その前の「カブトムシ」と「打ち上げ花火」は良かったから尚更酷さが際立った

115: 2018/10/21(日) 13:57:44.60
まあ卒業決めてた松村のためにやっただけだから

118: 2018/10/21(日) 15:17:22.40
自己満企画だったが自分らでも満足出来なかったんじゃないかな?
まあ黒歴史として語り継がれる事だろうw

119: 2018/10/21(日) 15:28:40.53
関東露出で本店の客がSKEに流れてる
このまま関東続けるべき

120: 2018/10/21(日) 15:57:21.55
ゼロポジライブは一回目も高柳が関わって不評だった

121: 2018/10/21(日) 16:00:20.10
いつもこいつの発言をリツイートしまくる秋元康はこれをどう扱うのか?

122: 2018/10/21(日) 16:06:04.05
何故この自称評論家をもてはやすのか
ましてや関係者とか

125: 2018/10/21(日) 16:42:58.00
ライブに値しない公開収録に何熱く語ってるのお前ら?

126: 2018/10/21(日) 16:55:27.18
>>125
どんな機会でも、そんな気分で取り組んだら早晩終わりだ。

お前の推し箱では、そんなアプローチで仕事しても明るい未来があるのか?
羨ましいな。

129: 2018/10/21(日) 20:00:56.98
SMAP



参照元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/akb/1540075441/