que-11182040611



7日に東京・渋谷のNHKホールで行われたKinKi Kids堂本剛(39)のソロコンサートを取材した。来年は40歳! 随分、大人になったな、そりゃこっちも年をとるよな、というのが素直な感想だった。

 97年に「硝子の少年」でCDデビューする前の話だ。94年のTBS系「人間・失格」や、95年日本テレビ系「金田一少年の事件簿」など連続ドラマに出演した時に、折に触れて取材したのだが、忘れられないインタビューがある。

取材は東京・麹町の日本テレビか、川崎・生田スタジオで行われたのだが、印象に残っているのは、すごく忙しい合間を縫って楽屋で取材したこと。堀越高校1年在籍中の剛が衣装に着替えるためにパンツ姿になりながら取材に応え、それを光一がニコニコ笑いながら見ていたのが懐かしい。

 なんで、あんな取材が許されたのだろう。多分、「1年で350日出社する」といううわさがあった、日本テレビのスーパ番宣ウーマンのKさんが協力してくれたのだろう。

以下全文


<ネットの反応>
今なら金田一一
37歳演じても
違和感なしだ

剛君ももう40才かー。KinKiのファンになったのが小学生。そりゃぁ自分も年とりまよね。
でも、KinKiは40才って感じがしないな。
体調の事とかいろいろあるけど、頑張ってください。これからも応援してます。

体調はどうですか

綺麗なおじさんだなあ
こんな綺麗なおじさんそうそういない

銀魂の最新作、楽しみにしてますよ。色んなことストレスあると思うけれど頑張って下さいね

『堂本剛の正直しんどい』は毎回神回だった記憶がある。

今はまったく知らんけど、KinKi Kidsは凄かった。剛は演技も歌も外見も、トークも良くて、光一は剛ほどのずば抜けた器用さはなくても
どこか儚げな表情とか、やっぱり美少年としての存在感が際立ってた。二人にどこか哀愁漂う昭和な雰囲気も、山下達郎の曲によく合ってた。
若葉のころとかつべで見返したりしても、この不幸なドラマをこの年齢で演じられるアイドルというのは、なかなか今はいないんじゃないかと思う。
同時に、ドラマ黄金期だったなとも。剛なんかはもっとドラマに出続けていれば、円熟味ある俳優になっていたのでは。

歌うまいしかっこいいしトークもおもしろいけど、ちょっとメンタルさんかなと思う。
これからもほどほどに頑張ってください。

金田一少年の役はうまかったと思う。
原作に近い感じで事件解決の時の切れ味と
普段の頼りなさ漂うおとぼけ感は
そのあとのどんなジャニーズもってきても
出せてなかった。

人間・失格見てました、
懐かしいなぁ。
剛くんと光一くん、同じ苗字なのでデビュー時は兄弟だと思ってしまったのは私だけ?