1: 2015/11/05(木) 07:18:16.04 ID:???*.net
昨今、楽器を使ったライブパフォーマンスを披露することが珍しくないジャニーズグループたち。
TOKIOをはじめ、関ジャニ∞やHey! Say! JUMPもコンサートなどで度々バンド演奏を披露し、人気を博している。
今回は、そんな彼らのライブパフォーマンスにおける魅力と実力を、演奏技術や特徴を中心に考えてみたいと思う。

■TOKIO

ジャニーズバンドの代名詞的存在と言えば、TOKIOだろう。すでに20年以上バンドとして活動している彼らの腕前は相当なものだ。
現に、ミュージシャンの曽我部恵一がTOKIOの楽曲プロデュースをした際、「(TOKIOは)タレントというよりもミュージシャン」という発言をしているほどだ。

グループ全体としてのクオリティもさることながら、メンバー個人の演奏技術も注目を集めている。
城島茂のギターの腕前については、ジャニーズの先輩でもあるギタリストの野村義男も「リフを作るのが上手い」と賞賛。
ボーカルの長瀬智也は、歌い方こそジャニーズの系譜を受け継いでいるものの、声量と魅せ方はロックバンドのフロントマンとして充分に勝負できる。
キーボードの国分太一は、オルガンやピアノなど鍵盤は何でもこなせる腕前で、2012年のライブツアー『TOKIO LIVE TOUR 1718』では
オーケストラをバックにピアノソロを披露。
ドラムの松岡昌宏はドラマー・そうる透の弟子というだけあって、繊細なリズムの刻みもパワフルな刻みも叩きこなしてバンドを支えているし、
ベースの山口達也も練習嫌いと噂されるものの、4弦よりも難しいとされる5弦ベースを弾きこなしている。

こうした個人の技量が集結されたことで、TOKIOは安定した演奏ができているのだろう。
アイドルグループの枠を超えた彼らのパフォーマンスが、音楽ファンの心を掴み、老若男女から人気のグループであるということは納得である。

■関ジャニ∞

コンサートでは、毎回バンド演奏を披露している関ジャニ∞。
また、2015年5月から音楽バラエティ番組『関ジャム完全燃SHOW』(テレビ朝日系)がスタートし、数々の有名アーティストたちとのセッションを実現している。
ファンの間でも、彼らの演奏技術が目に見えて上達していると、もっぱらの噂だ。
中でもリードギターを務める安田章大のギタースキルは、一部でTOKIOの城島にも並ぶと言われている。ロックバンド・ROCK'A'TRENCH(現在活動休止中)の
山森大輔も自身のブログ内で「彼はマジでかなりギターが上手いです」とコメントをしているほどだ。

また、ドラムの大倉忠義にも注目したい。大倉は関ジャニ∞に入るためにドラムを始めたにも関わらず、今やそのスキルは相当なものとなっている。
『LIVE MONSTER』(日本テレビ系)に出演した際には、DREAMS COME TRUEの中村正人が「大倉くんは本当に上手なドラムだと思う。いつかドリカムのドラムに……」と大倉を高く評価した。

楽器隊のきらりと光る演奏に、カリスマ性を発揮する渋谷すばるのボーカルが乗り、思わず病みつきになるバンドサウンドを楽しめるのが、関ジャニ∞の魅力であろう。


http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20151105-00010001-realsound-ent
リアルサウンド 11月5日(木)7時0分配信



2: 2015/11/05(木) 07:18:32.29 ID:???*.net
■Hey! Say! JUMP

関ジャニ∞と同じく、コンサートでバンドによるパフォーマンスを披露しているHey! Say! JUMP。
2009年前後からバンドを始め、2011年に発売したシングル「Magic Power」のMVでは演奏シーンを披露した。
とはいえ、キャリアが浅いだけにまだ成長中である感は否めない。
しかし、その中でも演奏スキルが光るメンバーがいる。例えば、ドラムの中島裕翔だ。
現在22歳の中島は、中学2年からドラムを始め、独学にも関わらず、その腕前はかなりのもの。
コンサートでドラムのソロプレイを披露したり、アルバム『smart』では「ゆーと叩いてみた」というドラムソロ曲が収録されていたりと、実力を余すところなく発揮している。

また、岡本圭人のギターにも注目である。
ギターの演奏に定評がある元男闘呼組・岡本健一を父親に持つ彼は、父親から直接ギター指導を受けており、バンドのクオリティ向上に一役買っている存在なのだ。
他にも、八乙女光には10年以上のベース歴があり、伊野尾慧も6年間ピアノを習っていたという。
努力を欠かさないメンバーが集っているHey! Say! JUMP。彼らがバンドとして成長していく過程を見ることができるのも、グループを応援する上での楽しみのひとつになっているのではないだろうか。

歌、ダンス、演技、パフォーマンス、楽器……と、何でもこなせる彼らは、“さすが天下のジャニーズ”といったところだ。
ジャニーズメンバーたちが、彼らの個性を表現する術のひとつとして“バンド”を選択することは、今後当たり前になってくるかもしれない。
また新しいジャニーズの楽しみ方が増えそうだ。

4: 2015/11/05(木) 07:21:15.71 ID:afAWswkp0.net
>国分太一は、オルガンやピアノなど鍵盤は何でもこなせる腕前で、2012年のライブツアー『TOKIO LIVE TOUR 1718』では
オーケストラをバックにピアノソロを披露。

国分はエアーキーボードだと噂に聞いてたんだが?はて

5: 2015/11/05(木) 07:22:24.63 ID:4duu6GB00.net
他はそうかなと思わんでもないが
太一だけは嘘だろ

7: 2015/11/05(木) 07:26:45.98 ID:2p/HqDK30.net
男闘呼組…

35: 2015/11/05(木) 11:11:04.64 ID:xUHxZDdV0.net
>>7
ザ・グッバイもいたね

8: 2015/11/05(木) 07:29:22.49 ID:QnLa+Ntd0.net
松岡と長瀬以外は全員当て振りだよなwwww

12: 2015/11/05(木) 07:53:39.08 ID:ZQKkiEHD0.net
>>8
八乙女のベースはマジでプロ張れるレベル
チョッパー弾きだった

17: 2015/11/05(木) 08:38:51.02 ID:BN47cvPq0.net
>>12
えぇ・・・

46: 2015/11/05(木) 12:59:59.75 ID:L4maAP1c0.net
>>8
TOKIOは違うだろ

9: 2015/11/05(木) 07:35:01.08 ID:mdnS7Onw0.net
平成の和製プリンス堂本剛

10: 2015/11/05(木) 07:42:36.01 ID:cmpDMb3u0.net
キムタクがアコースティックギター弾いてるの見てると笑えてくる。
いかにも即興って感じを出すために、「シンゴが入ったら、俺行くから」みたいな直前の軽い打ち合わせとか見てらんないw

19: 2015/11/05(木) 09:33:56.67 ID:4Uu1riRE0.net
>>10
キム「じゃ俺リハ通りに入るから。リハ通りに入って来て」

26: 2015/11/05(木) 10:26:53.49 ID:qy7FaMky0.net
>>10
本人、俺カッコいい!と思ってる感満載なのが、
またダサくて味わいがあるよな。

40: 2015/11/05(木) 12:05:20.94 ID:cmpDMb3u0.net
>>26
でも、それを恥ずかしげも無くやっちゃうのがキムタクの凄いとこなんだよなぁ。
ホント、職業「キムタク」だわw

11: 2015/11/05(木) 07:47:43.80 ID:lqtahWUl0.net
昔はバック転できなければジャニーズではないと言われてたんだが・・・
SMAPの木村、草なぎ、森以降だとKinnkiの2人、V6年長組ぐらいしかやってた・やれそうなイメージがない
ライブとかでやってるのかな

13: 2015/11/05(木) 07:54:50.10 ID:89E0erf80.net
>>11
今はユンボを操作できたり、スズメバチの駆除ができることが要求されるから

14: 2015/11/05(木) 08:06:55.38 ID:/CR+rAYF0.net
>>13
物乞いクッキングも忘れるな~!

16: 2015/11/05(木) 08:28:48.11 ID:JVKYrXNF0.net
>>13
農家とか漁業とか宮大工とか小型船舶1級とか潜水士とか井戸堀とか石工とかハブ捕りとか鬼瓦作りとか…

18: 2015/11/05(木) 09:24:44.91 ID:BPk5oMf/0.net
>>16
宅配も

20: 2015/11/05(木) 09:53:09.73 ID:04WYuxpX0.net
>>11
V6はみんな出来るよ
確か昔はメンバー全員バク転出来るのが売りだった
バク宙の方だったかな?

39: 2015/11/05(木) 11:28:11.82 ID:o15e1son0.net
>>11
城島は40歳にして特訓の末にバク転成功させたよな。
その時山口は特訓無しにバク転やってたが。

47: 2015/11/05(木) 13:19:10.36 ID:oGmmuesS0.net
>>39
昔は普通にできてたんだけどな

41: 2015/11/05(木) 12:14:35.93 ID:r64/Q9290.net
>>11
KinKiでできるのは光一のほうだけ
V6は全員できる

42: 2015/11/05(木) 12:19:26.96 ID:p9nN8MjG0.net
>>11
ABC-Zをご覧ください

22: 2015/11/05(木) 10:21:18.31 ID:rygyHK0T0.net
この中に1組、農家が混ざってるぞ。

23: 2015/11/05(木) 10:21:58.72 ID:GgFb8+5T0.net
長瀬君はギターもメチャ上手いな

24: 2015/11/05(木) 10:25:40.08 ID:yUsozc4I0.net
ギターやベースや鍵盤は弾いてるフリで乗りきれるけど
ドラムってそうはいかないから大変だなぁみんな練習したのかなドラムが一番難しそうなのに
と思っていつも見てる
AKBもバンドっぽい曲昔出してたよね
他の楽器はハイハイ弾いてるフリ弾いてるフリって思ったけど
実際のところどうなん

25: 2015/11/05(木) 10:26:11.26 ID:LJxZiEeZO.net
TOKIOの城島さんはライブ見てても職人気質なんだなとは思う
アイドルやタレント向いてないわあの人

27: 2015/11/05(木) 10:28:13.96 ID:dsnWDJliO.net
国分のキーボードと大倉のドラムに触れてるのはいいが
長瀬のギター、丸山のベースに触れてないのはヌルい

28: 2015/11/05(木) 10:30:37.84 ID:6dK8wmDl0.net
小学生がおけいこ始めたって5年もまじめに教わればうまくなるんだから
20年もやってて下手だったらそりゃまずいわ

29: 2015/11/05(木) 10:31:42.98 ID:o+GhS7Dg0.net
長瀬は曲もいいな 新曲(?)の東京ドライブかっこええー
ファンクを8ビートに変換したような感じだが16で聴きたかったな
アイドルだから16ビート避けたんだろうけど

30: 2015/11/05(木) 10:32:02.31 ID:QA++yB6c0.net
渋谷すばるは矢野顕子とともに売上に反映されない
実力のあるアーティストになれると思う

38: 2015/11/05(木) 11:27:53.53 ID:IXoEXI+Z0.net
>>30
歌下手、というか上手くはないだろ。
頑張って歌ってますって感じは出してるけどさ。
ソロの曲なんて最後まで聞けたもんじゃなかったわ。

31: 2015/11/05(木) 10:33:44.80 ID:MWrnht7f0.net
そりゃ長いこと実戦でやってれば
それなりにスキルは上がるだろ

32: 2015/11/05(木) 10:37:40.99 ID:6zz5fd4XO.net
Hey! Say! JUMPじゃなくてA.B.C-Zの間違えでは

33: 2015/11/05(木) 10:44:03.21 ID:egKCkpKFO.net
コミックバンド

34: 2015/11/05(木) 11:07:53.09 ID:lkV/ZOBV0.net
キムタクはダサさが愛しくなってきた

36: 2015/11/05(木) 11:15:06.74 ID:6zIGP9LA0.net
男闘呼組は最初でこそエアバンドだったが、後期は自分達で演奏してるだけでなく
曲も作ってそれがまた自分達の色が出すぎて一般ウケとは程遠い路線に行ったまま解散した

なので、岡本が父親からギター習ったというのはまんざらウソではない

37: 2015/11/05(木) 11:20:24.95 ID:9M6Q9xqt0.net
昔リーダーと国分で街で変装して流しやるコーナーがあってリーダーはいろんなレパートリーあったけど国分は長渕剛の乾杯ばっか弾いてた。
なのでミュージシャン国分はうちの中では乾杯の人。

43: 2015/11/05(木) 12:40:40.59 ID:jnQ5gFQQ0.net
安田のギターは終わったカラオケの番組で弾いてるの見たけど
全然上手くなかったけと思うんだけどな

70: 2015/11/05(木) 20:40:57.39 ID:Vbk5lSrc0.net
>>43
あれみてガッカリしたの思い出したわ。

44: 2015/11/05(木) 12:44:35.24 ID:W27idUoZ0.net
ブサイク系は一芸ないとな
この中の若手でイケメン売りできるの中島くらいだろジャニさんんおお気に入りだし

45: 2015/11/05(木) 12:58:13.05 ID:wPjolKSC0.net
http://youtu.be/asZ5GP0VLsk


国分普通にひいてるのあったし

62: 2015/11/05(木) 19:36:32.76 ID:ez8uWw290.net
>>45
ピアノとボイパっておもしろい組み合わせだな
最初リズムボックスかと思ったわ

48: 2015/11/05(木) 16:04:19.53 ID:CER7VVvF0.net
去年のフェスで国分のセットにAIRA SYSTEMがあったの覚えてる
手元アップでよく拔かれてが同期とかも本当にやってた

49: 2015/11/05(木) 16:22:07.59 ID:CER7VVvF0.net
あと演奏じゃないけど山口の生声が裏返ってて変だった

50: 2015/11/05(木) 16:32:35.73 ID:o+GhS7Dg0.net
TOKIOは初期やレコーディングはどうだか知らないけど確実に演奏してる
しかもかなり堅実な演奏だよ

関ジャニは上手くないけど勢いと個性はある
Mステに一緒に出てたOKAMOTO'Sがブログで演奏褒めてた

51: 2015/11/05(木) 16:36:12.85 ID:/3xi+8Uz0.net
ボーカル以外バンドなんて誰がやっても一緒だと金爆が証明しただろ
ギターの音なんて誰も聴いてねえんだよ

52: 2015/11/05(木) 17:08:59.34 ID:3YN0K1p5O.net
マッチwithなんとかってバンドは解散したの?

53: 2015/11/05(木) 17:55:10.67 ID:NxE6xMpx0.net
キムタクにギター教えたのは男闘呼組の岡本健一
キムタクは大人になってからギターはじめたんじゃなくて
デビュー前から結構弾いてたんだよね

55: 2015/11/05(木) 18:54:14.29 ID:te+0iwxU0.net
楽器のことは知らんが
TOKIOは20年もやってるんだから
それなりに全員上手いんじゃないの?
城島とかジュニア時代からギターにハマってたみたいだし

56: 2015/11/05(木) 18:54:54.25 ID:P72pHf3B0.net
どれも実力ねぇよw

57: 2015/11/05(木) 18:56:22.11 ID:7ZkJ3tuw0.net
デビュー当時はコンサートの際、幕の後ろにもうひとつバンドがいたってことは内緒なのかな?

58: 2015/11/05(木) 18:57:41.06 ID:/eMaZFHl0.net
ジャニーズなんだから実力もクソもねえだろ
ファンもそんなもの求めてないだろう

59: 2015/11/05(木) 18:58:47.44 ID:4MNoZMeZ0.net
派閥を何とかしろよ

60: 2015/11/05(木) 19:00:15.44 ID:hA4XPcEG0.net
関ジャニの大倉はジュニア内の選抜ユニットから外されてて
その後、進学でジュニアから卒業するユニットメンバーが出たときに

叩いたこともないのに
「ドラムでもいいからユニットに入れてください」とジャニーさんに直訴したんだよな。
で親父にドラムセット一式買ってもらって練習したと。

金持ちの子しか無理だわな。

61: 2015/11/05(木) 19:03:23.02 ID:vHOWt4RN0.net
TOKIOって自分らでアレンジしてんだ。
すごいじゃん!

63: 2015/11/05(木) 19:39:16.19 ID:r6ILM/TG0.net
>>61
男闘呼組なんかアルバム4枚目から殆どの作詞作曲編曲してたぞ。最後のシングルになってしまった曲は東京都政50周年のCDになぜか収録されてるw

65: 2015/11/05(木) 20:22:18.53 ID:R+YBQUeH0.net
吾郎ちゃんギター弾かなくなったよね

66: 2015/11/05(木) 20:23:41.30 ID:O7DB4AQK0.net
no title


no title

67: 2015/11/05(木) 20:32:48.98 ID:VuWE0chJ0.net
>>1
ワロタ
何の冗談だよ

68: 2015/11/05(木) 20:38:42.72 ID:mdHYcGDc0.net
長瀬は作曲能力
あがったよなぁ・・・・

ソロでも十分、アルバムだせるレベル。

はらちゃん の作詞作曲 「リリック」が
長瀬だと知ってびっくりしたものな。

今回の最新曲も長瀬作曲で、慣れたもんだわ。

21: 2015/11/05(木) 10:10:07.87 ID:ALONRj4q0.net
これじゃバンド業界もジャニに侵食されるのは時間の問題だな


ジャニーズブログランキング


参照元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1446675496/